2015年11月8日日曜日

Bloggerでラベルの編集はどうやるの?

Bloggerでラベルの編集をしたい場合どうすればいいのでしょうか?

私ははじめ、ラベル=カテゴリのようなものと思っていました。
そこで編集する際に、ラベルという項目をメニューから探しましたが見当たりません。

そこで調べてみると、カテゴリとラベルは違いました。

つまり、ラベルの名前を変えたい場合には、カテゴリのようにただ名前を変えればいい、というわけにはいかならかったのです。

1つ1つするか一括して変更する必要があります。

その場合には、URLも変わりますので、
以前のとは違ったカテゴリというニュアンスになるわけです。
これは、使い方によっては便利な部分もありますが、
カテゴリで慣れていた場合には戸惑うこともあるかもしれませんね。

ちなみに、ラベルを一括変更したい場合には…

「投稿」の一覧件数を投稿数に合わせて表示し(多い場合には100)、
左上の□(一括チェック)にチェックを入れ、
その隣のラベルのマークをクリックすると、追加や削除ができます。

Bloggerの場合には、一括変更したい場合、
この操作で、ラベルを変更することになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿